HOME>アーカイブ>ポイントメイクで印象がガラリ!自分の魅力をさらに引き出そう

ポイントメイクで印象がガラリ!自分の魅力をさらに引き出そう

目元

ポイントメイクで違った印象になれる

顔は体の部位の中でも目立つ部分ですが、特に瞳や唇といったパーツは人の目につきやすいものです。顔全体のメイク自体を変えずとも、アイライナーやリップカラーといったアイテムを一つ加えるだけでも雰囲気がガラリと変わるので、顔の印象を変えたいという人はポイントメイクを試してみましょう。ポイントメイクを上手く利用すれば、コンプレックスを隠したりチャームポイントを引き立たせたりすることもできます。

メイクアップ

ナチュラルメイクでもポイントメイクは可能

ポイントメイクというと、濃いアイシャドウや派手な口紅でパーツを引き立たせる印象がありますが、ナチュラルメイクでもポイントメイクを行うことは可能です。最近は敢えて目立つカラーを使用するよりも、元々の肌の色を活かした自然なメイクが人気です。潤いを与えるパール入りのアイシャドウや唇の色を引き立てる薄い色のリップなど、自分の肌の色合いに艶や輝きを少しプラスできるようなメイクアイテムを選びましょう。

ポイントメイクをするときに気を付けたいコト

目元

重ねすぎないように注意する

顔のパーツを引き立たせようとメイクに力を入れると、リップやアイシャドウを何層も塗り重ねて、気付かぬうちにメイクが濃くなってしまうことがあります。悪目立ちしては、魅力を引き出すどころか半減してしまうので、濃くなりすぎないように顔全体のバランスを見ながらメイクを行ってください。

自分に合ったメイクアイテムを選ぶ

メイクアイテムにも流行があり、その時によって好まれるカラーは異なります。流行を取り入れることも大切ですが、自分に似合わないアイテムを選んでしまっては、上手くポイントメイクを活かすことはできません。流行の中でも、自分の肌に似合うアイテムであるかをよく確認してから購入しましょう。

肌が傷つかないようにメイクオフ

ポイントメイクを落とす際には、ゴシゴシと手でこすらないように注意しましょう。メイクオフしたいからとクレンジング剤をたっぷり使って強くこすると、肌が傷ついて乾燥が進んでしまいます。オイル系やクリーム系などの保湿に特化した洗浄力の高いクレンジング剤を使って、優しくメイクオフしてください。